【USM S10使用構築】ラプラスにのって  (最高最終2018)

f:id:srpoke6:20190903151750j:image 

こんにちは!しろと申します。

今回はS10で使用した構築を紹介していこうと思います。

 

【構築の経緯】

以前使用していたパーティがオニゴーリ入りの構築に8割位の確率で負けてしまった為、次はオニゴーリに強いパーティを作りたいと思いラプラスに辿りつきました。私はラプラスはチョッキを持たせるイメージが強かったのですがSM以降水Zラプラスが増えていると聞き、これを使ってみたいと考えパーティを組むことにしました。しかし、色々自分なりに考えてもレートが思うようにあがらず苦戦しました。ネットで過去にラプラス入りの構築で高レートに達した記事を検索した際にシアンさんの記事

ameblo.jp

を見て非常に分かりやすかったのでこれを参考にパーティを組んだところ無事2000に達する事が出来ました。その為内容が重複している箇所があると思いますが予めご了承ください。(なお、パーティにラプラスを入れておけばオニゴーリは選出されないだろうと思っていたら普通に選出されていました。

 

 

【パーティ紹介】

ãã©ãã©ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ラプラス@水Z

性格 控え目

特性 貯水

努力値 H140 B88 C252 S28

技 ハイドロポンプ 絶対零度 フリーズドライ 氷の礫

 

水Zの火力を最大まであげたい為Cにはぶっぱ、Sは4振り60族抜き(82)を抜き調整をしているポケモン(83)を更に抜いたものにし(84)余りは耐久に振りました。カビゴンやラッキー、アローラベトべトンといった低速高耐久のポケモンを零度で吹き飛ばすのは非常に気持ちよかったです。

水Zの火力は無振りリザXやメガゲンガーをワンパン出来たり、氷技読みで出てくるルカリオメタグロス(メガ前は中乱数1発)を倒すことが出来ます。

またフリーズドライを搭載してるためギャラやラグラージにも強く出ることが出来た為、今の環境だとラプラスが強く出れるポケモンはわりと多い気がしました。

最後の礫の枠はオニゴーリ対策に滅びに変更してもいいかもしれません。(オニゴーリは後述のコケコの挑発を絡めて処理してました。)

 

ãã¡ã¬ãã¼ãã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ボーマンダ@メガ石

性格 臆病

特性 威嚇→スカイスキン

努力値 H4 CS252

技 ハイパーボイス 大文字 流星群 身代わり

 

バシャーモのストッパーであったり、炎技がうてるポケモンが欲しかった為特殊マンダを採用しました。今のマンダは最速でない物理マンダが多いので特殊マンダは考慮されない印象を受けました。

最後の身代わりの枠は羽休めなどと迷いましたが、初手に出されやすいジャローダの上から身代わりを貼ることで蛇にらみを透かしハイボで倒したり、カバルドンのあくびを透かしハイボ2発で突破したりなど役に立つ機会は多かったので身代わりを採用しました。

 

f:id:srpoke6:20180711125722p:plain

ランドロスこだわりスカーフ

性格 陽気

特性 威嚇

努力値 H4 AS252

技 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 大爆発

 

電気地面技無効、特性威嚇、高い攻撃力、このポケモンは本当に強かったです。

とりあえず選出に迷ったらランドを先発にだして有利対面だろうが不利対面だろうが蜻蛉返りを選択すればなんとかなりました。意地っ張りではなく陽気ランドロスにスカーフを持たせることでZ後のポリZやジャラランガ、1舞後の準速ウルガモスや準速リザードンの上から行動出来る為採用しました。

最後の大爆発は他の技では確一のとれないボルトロスフェローチェなどを一発で倒すことができ強いですが、テッカグヤを後投げされたり、ゴーストタイプを後投げされたらランドが虚しく散っていくだけなのでむやみやたらに使うのは避けたほうがいいと思いました。

f:id:srpoke6:20180711131953p:plain

 

カプ・コケコ@電気Z

性格 臆病

特性 エレキメイカ

努力値 B4 CS252

技 10万ボルト ボルトチェンジ めざ氷 挑発

主にテッカグヤをけん制する意味で採用しました。ポリクチのようなパーティは基本的に初手ポリ2から入りトリルを貼られる多かったので、コケコ挑発→ポリ2トリル失敗→コケコ10万→ポリ2トラアタ→コケコ電気Zでポリ2を倒せたり、一緒によく採用されているキノガッサの胞子を特性で無効化出来る為、ポリクチ相手にはコケコをうまく使ってほぼ勝つことが出来ました。

また挑発があるおかげでマンダやガモスに舞われるのを防いだり、オニゴーリの身代わり守るの動きを封じることが出来たので良かったです。(素早さ上げられて上から零度当てられることまでは考慮しません

追記 努力値の余り4をDに振ればC1段階上昇の特化ポリ2のトラアタを確定耐えするのでそっちのほうがいいかもしれません。

 

ãããªã´ã³2ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ポリゴン2@しんかのきせき

性格 図太い

特性 トレース

努力値 H244 B252 S12

技 イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生

 

素早さは4振り60族を抜けるように振ってます。ギャラやグロスのような物理アタッカーがいるパーティには積極的に選出し、イカサマをうったりワンチャンつかめる放電をうってました。どうでもいいですが放電の麻痺率や熱湯のやけど率は3割じゃない気がしますよね。

 

f:id:srpoke6:20180711140119p:plain

ギルガルド@食べ残し

性格 穏やか

特性 バトルスイッチ

努力値 H204 B4 C68 D220 S12

技 シャドーボール どくどく 身代わり キングシールド

 

このままではカプ・テテフにサイキネうたれてるだけでパーティが崩壊しそう且つ、フェローチェにボコボコにされるのでストッパーとなり得るギルガルドを採用しました。技構成に関しては一般的な残飯ガルドと同じだと思います。努力値は昔作った個体なので忘れましたが、HPは161になるように調整、CはH4振りミミッキュを確定一発、Sは4振り60族抜きで余りDだったと思います。

 

【今期の感想】

f:id:srpoke6:20180711144309p:plain

 

f:id:srpoke6:20180711144350p:plain

 

今期はデフレシーズンと言われている中でレート2000を達成し、最終120位という私の中では良い順位でシーズンを終えることが出来たので非常に嬉しく思います。次高レートを目指す際は最終100位を目標に頑張っていきたいと思います。

QRレンタルパーティも作ったのでよかったら使ってみてください!

3ds.pokemon-gl.com

 最後まで読んでいただきありがとうございました!何か質問などあれば@srpoke6にお願いします。