【USM S9使用構築】 ブルル軸リザグロス (最高最終2006)

はじめまして!しろ(@srpoke6)と申します。

今回私は自身初のレート2000を達成したため記念に構築記事を書こうと思います。構築記事どころかブログ自体投稿することが初めての為、拙い文章だと思いますが最後まで読んでいただければ幸いです。

 

 

 

【個体紹介】

リザードン@リザードナイトY

特性:猛火→日照り

性格:臆病

実数値:メガ後 153(0)-×-98(0)-211(252)-136(4)-167(252)

技構成:大文字 エアスラッシュ  ソーラービーム  きあいだま

レート2000に乗る直前まではリザxを使用していましたが、レヒレハッサムバンギラスのような並びを崩すことができず負けたことが多々あった為リザyを採用するに至りました。このパーティを組んだ当時、後述のメタグロスと2メガ採用をすれば相手はリザyを警戒するだろうと考えて敢えてリザxを使用していましたが思った以上にリザxだとバレていたのは想定外でした。技は文字ソラビは確定で後投げされやすいバンギやドランにうつきあいだまリザードンミラーに強く且つ3割で上から怯みの狙えるエアスラを採用しています。

 

 

メタグロス@メタグロスナイト

特性:クリアボディ→硬い爪

性格:意地っ張り

実数値:メガ後 171(124)-204(208)-172(12)-×-133(20)-149(148)

技構成:アイアンヘッド バレットパンチ じだんだ どくどく

努力値振りは

yakkun.com

 を参考にさせていただきました。グラスフィールド下でも半減されないじだんだ、パーティ全体で重いポリ2やカビゴンなどの耐久ポケモンに対する回答としてどくどくを採用しています。一般的なメタグロスに比べ技範囲が狭いメタグロスですが、多くのメタグロスに採用されている冷凍パンチや雷パンチを採用していなくても困る場面はそう多くはありませんでした。

 

アーゴヨン@ドラゴンZ

特性:ビーストブースト

性格:臆病

実数値:148(0)-x-93(0)-179(252)-94(4)-190(252)

技構成:流星群 ヘドロウェーブ 大文字 悪だくみ

一般的なCSアーゴヨンです。崩し性能と抜き性能を持つ為活躍できる試合は多かったです。リザxを採用しない場合受けループはアーゴヨンで崩すことになりますが、最近瞑想ラッキーや光の壁ラッキーなどが増加していた為Hの実数値を151になるまで努力値を振り地球投げを3発受けられるように調整してもいいかもしれません。裏にスカーフランドロスのような上からアーゴヨンを倒せるポケモンがいる場合、相手が前のポケモンがビーストブーストの餌(素早さ上昇)になるのを嫌い無理やりスカーフランドロスを後投げされるようなケースも多かったので、フェアリー対面でも勇気をふり絞ってドラゴンZを選択する場面もありました。

 

f:id:srpoke6:20180516001713p:plain

カプ・ブルル@きあいの襷

特性:グラスメイカ

性格:意地っ張り

実数値:160(124)-200(252)-135(0)-x-115(0)-112(132)

技構成:ウッドハンマー ウッドホーン がんせきふうじ 思念の頭突き

パーティに地面弱点が三体(今は二体ですが)いたためグラスフィールドの張れるブルルを採用しました。

襷を持たせることによって本来では対面不利なリザyやウルガモスの攻撃を一発耐えた後に返しの岩封で倒したり、メガバシャーモをフレドラの反動+思念で倒すことが出来ました。ブルルにこれらのポケモンは後投げされることが多かったので交換読みを決められた時は気持ちよかったです。襷ならASぶっぱでもいいのでは?とも思われると思いますが、準速ASでもSの実数値が127で岩封のs-1で最速121族までしか抜かせないため、最速100族を岩封で抜かせるラインまでにし余りを耐久に振りました。

 

ãããªã´ã³2ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ポリゴン2@しんかのきせき

特性:トレース

性格:図太い

実数値:191(244)-x-156(252)-125(0)-115(0)-82(12)

技構成:イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生

HBベースに努力値を振り4振り60族を抜けるようにsに12振っています。主にメタグロスボーマンダといった物理ポケモンの引き先になりイカサマや放電をうって麻痺させたり、耐久値が高いのでグロスで毒を入れた際の引き先になって毒のターンを稼いだりしていました。しかし火力がないため身代わりを置かれたり蝶舞の起点になりやすいポケモンでもあった為使いどころの考える必要のあるポケモンだと感じました。

 

f:id:srpoke6:20180516004814p:plain

ゲッコウガこだわりスカーフ

特性:変幻自在

性格:うっかりや

実数値:147(0)-115(0)-88(4)-170(252)-81(0)-174(252)

技構成:なみのり 冷凍ビーム 神通力 ダストシュート

初手に出されやすいスカーフランドロスやカプコケコ、メガゲンガーメガミミロップに対して強いポケモンを探した結果スカーフゲッコウガの採用に至りました。メガゲンガーはCSの場合は高乱数1発で落ちますが、HSベースの場合は耐えられてしまうので注意が必要です。初めは波乗りの枠をめざ炎で採用していましたが、ヒードランが重かったため波乗りに変更しました。こだわりアイテムの性質上同じ技しか選択できないため比較的通りのよい水技の採用はありなのかもと使用していて感じました。

 

【最後に】

今シーズンは初の2000だった為2006で終えてしまいましたが来シーズン以降2050、2100を目指して頑張っていこうと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!何か質問などあれば@srpoke6にお願いします。

 

f:id:srpoke6:20180516010656p:plain

追記

QR公開しました。

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-9BE2-4582